FC2ブログ

kobataya ブログ

ki na ko春夏の定番!  

こんにちは。
梅雨に入ってから雨ばかりですね。 でも、もうすぐ梅雨があけたら本格的な夏がやってきます!

今日は、高温多湿な日本の夏にぴったりのキナコの綿麻天竺を紹介します。

LCT-K2

キナコの綿麻天竺は定番になっていますので、ご存知の方も多いかと思われますが、、、。

表面は麻(リネン)、裏面の肌に直接触れる側はコットンになるように編んだ、吊りプレーティング天竺。
リネンには光沢があり上品さがあります。裏綿をコットンにすることで肌触りを滑らかにし、リネンのドレープ(ニットにするとドレープがでやすい)を軽減してくれます。
ちょっとした工夫ですが、上品だけど程よくカジュアルが出来上がります。キナコの綿麻天竺が愛される理由は、このなかなかありそうでない絶妙なバランスを持っているからだと思います。

キナコで使用しているリネンの糸はナチュラルな色なので毎回(ロットにより)色が違うんです。
また、リネンには天然のネップやふしがあり、それも毎回(ロットにより)変わります。機械で作ったムラ糸ではなく自然なムラ糸なので、再現性はありません。なので全く同じ表情の服は二度とでてこないんです。

2019ss色

リネンには、コットンやシルクをはるかに上回る吸水、発散、速乾性があります。だから、夏の素材として適しています。リネンに関する情報はたくさんあるようなので、じっくりと調べてブログにアップしたいなと思っています。
2019年は、定番色のナチュラル、オフ白、黒、紺にシーズンカラーは、です。落ち着いているけど力強さもあるというような赤色です。ぜひ店頭で見て下さいね!
(最寄りのお店がわからない方は弊社メールへ気軽にご連絡ください。)
関連記事
スポンサーサイト



category: キナコ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ