kobataya ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

綿の成長  

28122.jpg

去年6月に植えた綿の成長を、リアルタイムでお知らせしようと思っていたのですが、花も咲き、綿になり、あっと言う間に収穫も終わってしまいました・・・・。

2016年6月29日に綿花のつぼみがついたことをブログでアップしましたが、その後、7月下旬頃に花が咲きました。
CIMG0881.jpg CIMG0880.jpg
        受粉前               受粉後

綿の花は咲いてから、だいたい1日くらいでしおれてしまいます。その短い間に受粉し、白い花から徐々に色づいてゆきます。それが、なんとも言えない可愛らしいピンク色なんです!!
そして、花が咲いてから1カ月程で、
281.jpg

緑の大きな実になり、9月頃にはとうとうその実がはじけ、中からまっ白な綿が出て来ました。
その約8,000個のはじけた実を手摘みし、仕事の合間に、小さな機械を使って手作業で、丁寧に一つ一つを綿と種に分けていく作業をしました。

CIMG1053.jpg CIMG1065.jpg
   4か月かけて分けた綿の山(約12Kg)         取り出した種はまた春に植えて育てていきます

先日、この12Kgの大切な綿を、いつもお世話になっている大正紡績さんで糸にしてもらうために、工場のある大阪の阪南市へ預けに行きました。(その日、工場見学させていただいただきましたので、詳しくは第2弾で!)

CIMG1090.jpg

今回収穫した綿1個(種を取り除いたもの)の重さは約1.5gで、計算してみると半袖シャツ1枚(200~250g)にだいたい150個の綿が必要という事になります!.....こうして色々思いをめぐらすと、Tシャツ1枚でも浪漫を感じ、すごく気になる存在になってきます。これから、糸になって生地を編み、服を作っていく予定ですが、私たちの大切な綿の旅を順にご報告していきますね。
スポンサーサイト

category: 綿花栽培

tb: --   cm: 0

あけまして おめでとうございます。  

今年の目標を、書き初めにしてみました


CIMG1051.jpg

CIMG1048.jpgCIMG1049.jpg
CIMG1050.jpgCIMG1047.jpg

いかがでしょうか?
皆さまは、今年一年、どんな目標をたてられますか?
 
今年も宜しくお願いします

category: あいさつ

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。